« MI札幌セミナーリポート☆ | トップページ | 生まれてきたからには目指さないとね・・ »

2010年7月14日 (水)

テスト終了☆

昨日で無事一学期が終わり一段落というところです。

MIジャパンはいわゆる学校法人ではないのですが、テストはしっかりやろうと言う事で数年前から実施されているのです。

とはいえなかなか難しい部分もあるのが正直なところ・・テストに何の意味があるの?といわれればそれまでですから(苦笑)

ただ結局そういうこと言う人は自分がしっかりやっていなかったという核心の部分を責任転嫁しているだけという事なんですがね・・まぁそういうと可愛そうだから言ってませんが。

逆に学校に来てテストもないなんてありえないでしょと言いたい所です。

でも現実はどこもかしこも同じようなもので、テストで失敗してもいくらでもそれをカヴァーするシステムがあるのでホント学生達がどうでも良くなる気持ちも分からないでもないです。

というわけでオレは常に「実践」と「実戦」の両方を兼ねる気持ちで、課題曲を弾かせるというテストが殆どです。自分が教えている学生達はプレイヤーよりのプロミュージシャン志望なわけで、それが出来なかったらもうアウトという事になります。

最初は緊張していても意外とやれば気持ちいいものだという事も分かってもらえたりすると一番嬉しいです。まぁ当たり前なのですがね・・だってみんな人に見せたくてギター弾いてるんですから(笑)

日本人は基本的にシャイな人が多いのでステージでのパフォーマンスは小さくなりがちだと思います。はっきりいって外国人のナルシストぶりは強烈なのでそこに対抗していくには早くからそういった「勘違い」を植えつけていかないとダメなのです。

失敗恐れる余り無難にこなしてしまうのが一般的な傾向に多く見られると感じています。もちろんオレもその一人だし自分で分かってるからこそ、そこを打ち破りたいと常に心がけています。

足を引っ張られようが何を言われようが自分がしたいと思う事を一心にやる方が結果として満足感を得られます。

若者よ失敗を恐れるな、必ずそこから新しい何かが生まれるのだから・・という気持ちだけがテストで伝わればいいなと思ってます。

|

« MI札幌セミナーリポート☆ | トップページ | 生まれてきたからには目指さないとね・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

kelly様へ
こちらのblogには初めて投稿致します
今通っているYAMAHAさんでは
30分×3回のレッスンでも月12600円
のお月謝です
それを思うと、
MI JAPAN各校に通って、
授業を受けることが出来たり、テストもある、
と言うのはとても
充実していると思いました

(個人レッスンと言うのは良くないですので、当方もいつか
グループレッスンに移動出来たらいいな、と
維持費含めて
思っています
記事にありますように
日本人そのものでして
引っ込み思案です
正直、ライヴも出席するのは
恥ずかしいのでこっそり、などと
=日本人気質です)

投稿: rururu | 2010年7月14日 (水) 13時55分

普通の高校で軽音部でギターしています。
超絶ギタリスト養成ギプス練習しまくってます。
総合練習曲めちゃくちゃかっこいいです^^!


この日記で、勉強も頑張ろうと思いました!

投稿: ひかる | 2010年7月14日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381704/35748095

この記事へのトラックバック一覧です: テスト終了☆:

« MI札幌セミナーリポート☆ | トップページ | 生まれてきたからには目指さないとね・・ »