« スカGライブ練習☆ | トップページ | 来週は東京でイベント目白押し☆ »

2010年9月 8日 (水)

撮影まであと一ヶ月。

超絶クラシック本を出版して間もないですが、かねてからのリットーさんの要望である
「映像」を年内になんとか出版するという目標はかねてからあり、それをクリアすべく
頑張っていたのですが、8月は体調不良で痛い目にあい充電期間という名の何も出来ない
日が続いたので、今月スパートをかける事になりました。

本来なら既存の本から映像化すると思ってのですが、なんとなんと・・

課題曲を一新し全部新曲にする。

というのが今回のテーマなのです・・なんて事だ(苦笑)

多分自分達ですでに動画を上げてしまったのが原因か・・と思ったんだけど
やはり担当者からいわせると皆も新しいものを求めているということで
それはそれで光栄な事だからOKということになりました(笑)

一応今までの本の課題曲は一通り弾いているので殆どの人もご覧になったでしょうから。

というわけで候補曲を今まで色々考えて10曲を越えたのですがイマイチ
パッとしなかったりこれだ!というのがなかなか決まりませんでした・・

で数日前担当者と話しているとき思いついたのが、今回超絶ギタリストの一冊目の
フレーズから厳選してピックアップしたエクササイズを絡めた曲を作ればいいのだと・・

教則本の観点からすれば当たり前のことを忘れてました(苦笑)

というのも余りにも取り上げる内容が広いため、一曲にするとあからさまに
曲の途中でジャンルを変えるほど強引な展開の曲になってしまうことから章毎に
ここはロック、ここはフュージョンなどと分けて作曲したのですが、そうすると
エクササイズで説明しているフレーズが殆ど使えなくなってしまうというジレンマが
生まれました・・その時はやはり「楽曲のクオリティ」重視で製作してしまい
結果的に課題曲はカッコいいものが出来たと思うのですが、章毎のまとめ曲
という意味では若干弱いと思っていました。

今回は映像と言う事もありさすがに99エクササイズを紹介できないので
厳選したのです、だからそのフレーズを確実に入れた状態で曲を作れば
エクササイズも無駄にならないという本来の「教則」の意味が成立するわけです(笑)

まぁ正直「超絶」を教則と考えてる人も少ないでしょうからねそもそも(苦笑)

というわけでアイデアを刷新していま取り組んでいる所です。

今まで考えた10曲はまた違ったアプローチでインストアルバムにでも出来れば
いいなと考えてます、どうしても教則になるとジャズフュージョンのアプローチが
強くなってしまいます・・本意ではないんですが(笑)

やっぱオレはフュージョンは見るほうで十分ですね・・自分がやるならやっぱり
ガツン!とただ弾きまくりとかベンドしまくりの方が性に合っている気がします。
そもそも回りくどいのが余り好きではないので・・

といった感じで、あと一ヶ月ですがオレはいままでも残念なほどにギリギリに
ならないと火が付かないので問題ないでしょう(苦笑)

どのアルバムもどの教則本も2週間前ぐらいに突然火が付き寝る時間も惜しまず
狂ったように作業します・・それがスタンダードクオリティということで。

まぁ今月は遠征もあるのでそれまでに落ち着けておけばOKかなと・・

大丈夫かな~まぁ大丈夫ですね多分(笑)

|

« スカGライブ練習☆ | トップページ | 来週は東京でイベント目白押し☆ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「まぁ正直「超絶」を教則と考えてる人も少ないでしょうからねそもそも(苦笑)」

わかってるならいいんですけどね(爆)
4小節やるのになんど目眩がしたことか。。未だ満足できるものなし。
TAB付きの作品でしょ??それもとてもリーズナブル。。ありがたいです。
DVDもかおっと。

投稿: Haruki | 2010年9月 8日 (水) 11時12分

想像するだけで…ある意味中毒になりそうです!
そして…その楽曲が…目から鱗になるのだろう!そう思うと

楽しみでしかたない!

投稿: schwarz-orca | 2010年9月 8日 (水) 11時33分

Kellyさんの教則DVDが年内に発売されることに
心からお待ちしております。

これが出たら絶対に買います。

どんな内容になるのか私には予想もできません。

得意のネオクラフレーズ満載か?
または、表現力とテクニカル両方のフュージョンスタイルも
収録か など私の想像力をかきたてる内容であるのは
間違いはないでしょう。

投稿: kazuo0615 | 2010年9月 8日 (水) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1381704/36609531

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影まであと一ヶ月。:

« スカGライブ練習☆ | トップページ | 来週は東京でイベント目白押し☆ »